
こぼれ話
2024/4/10
人間以外のものと会話をするときのコツ|第87回ムー制作担当者のこぼれ話+
月刊「ムー」の制作担当者が、過去の取材・資料から掘り起こした話題や最新の話題をお届けします。
第87回のこぼれ話では、人間以外のものと会話をするときのコツについて、照子さんにうかがったお話をご紹介します。
前回は、動かなくなって買い替える予定だった洗濯機が、照子さんのお願いというか、祈りを聞き届けて復活した話をご紹介しました。
また、人間以外のものと心を通わせる能力は、照子さんがいうにはだれもが持っているから、ぜひ話しかけてみましょう、とおすすめもしました。
とはいえ、やっぱり実践へのハードルはちょっと高いですよね?
そこで今回は、照子さんが実際にどうやって人間以外のものとコミュニケーションをしているのか、もう少し詳しく聞いてみることにしました。
この記事は会員限定です。
会員登録すると続きをお読みいただけます
月額500円で全有料記事が読み放題
松原照子の個別相談・イベント、動画など特典満載
年間プランだと月額約330円でさらにお得!
PICK UP
こぼれ話一覧

- 会員限定
- こぼれ話
照子さんはこの先4年間を見通している!?|第110回ムー制作担当者のこぼれ話+
2026/3/10
2024年12月10日のこぼれ話「この先4年間の日本と世界が見えてきた!?」を改めてご紹介しつつ深掘りします!

- 会員限定
- こぼれ話
照子さんの世見が的中!? 国連はもはや消滅寸前か|第109回ムー制作担当者のこぼれ話+
2026/2/10
第109回のこぼれ話は、昨年何度か照子さんが言及していた「国連がなくなる」という話題について。

- 会員限定
- こぼれ話
照子さんの世見が的中!? 国連はもはや消滅寸前か|第108回ムー制作担当者のこぼれ話+
2026/1/10
第108回のこぼれ話は、昨年何度か照子さんが言及していた「国連がなくなる」という話題について。

- 会員限定
- こぼれ話
ナオキマンと初共演!コスモアイル羽咋はじまって以来のウケっぷり!?|第108回ムー制作担当者のこぼれ話+
2025/12/10
第108回のこぼれ話は、去る11月22日に、照子さんが石川県羽咋市の「コスモアイルフェスティバル2025」で登壇したときの模様をレポートします。

- 会員限定
- こぼれ話
「不思議な世界の方」が教えてくれた「不思議な世界を体験する方法」|第107回ムー制作担当者のこぼれ話+
2025/11/11
第107回のこぼれ話は、今から約40年前に、照子さんが不思議な世界の方に教わったという「不思議な世界を体験する方法」をご紹介します!





