
月刊SYO
2026/9/01
水が金より高くなる日|月刊SYO 2026年9月号
2026年9月の月刊SYOをお届けします。
今月も、松原照子が「見える・聞こえる・感じる」ままに世見します。
「照子LIVE!―今を斬る―」では、世界で細る川と増える豪雨から「水戦争」への懸念をたどり、トランプ大統領と北朝鮮をめぐる動きも見つめます。
水、電力、物流、防災、そして外交。
離れて見える出来事が、私たちの暮らしへどうつながるのかを考えます。
「世の中の動き」では、「琵琶湖約46個分」が消えたアラル海から、石灰藻、水不足、森林火災まで、地球の水と森の変化をたどります。
地球、森、川、海を別々に見るのではなく、一つの流れとして見つめ直します。
「徒然コラム」では、80歳を前に振り返る有馬温泉、運動会、須磨の海の三つの体験から、心さんと体さんの不思議な関係を語ります。
恒例の干支占いも、ぜひ今月の運気の指針としてご活用ください。
照子LIVE!―今を斬る―
気候変動の影響でコロラド川、ドナウ川、ナイル川などでは水の量が減っている
少し前から「水」がとても気になっています。
これからは世界各地で干ばつが起こると同時に、洪水や大雨の被害が増えるでしょう。
有名な川や各地のダムから水がなくなる場面もたくさん見えます。
たとえばアメリカの西海岸、コロラド川流域では干ばつが続いています。
そのため国内で2番目に大きい人造湖、パウエル湖の水位が下がり、観測史上最低を記録しました。
パウエル湖は、数百万人への水や電力の供給に使われる大事な湖ですが、すでに水力発電の停止ラインに迫っているそうです。
この記事は会員限定です。
会員登録すると続きをお読みいただけます
月額500円で全有料記事が読み放題
松原照子の個別相談・イベント、動画など特典満載
年間プランだと月額約330円でさらにお得!
PICK UP

月刊SYO
水が金より高くなる日|月刊SYO 2026年9月号
2026/9/01
2026年9月の月刊SYOでは、世界各地で進む水不足と「水戦争」への懸念、トランプ大統領と北朝鮮をめぐる動き、地球の水と森の変化について世見します。

月刊SYO
海峡が開いても暮らしは苦しい!? 石油・物価・災害を見る|月刊SYO 2026年6月号

月刊SYO
ホルムズ海峡封鎖で◯◯◯◯が起こる!? トランプ政権の今後を世見|月刊SYO 2026年5月号

月刊SYO
令和の「オイルショック」が起こりつつある?|月刊SYO 2026年4月号

月刊SYO
旧約聖書の「十の災い」は、現代への警告だった…?|月刊SYO2025年10月号
月刊SYO一覧

- 会員限定
- 月刊SYO
オイルショック以上のことが起こる!?|月刊SYO 2026年8月号
2026/8/01
「照子LIVE!」では、資産を増やすトランプ大統領、中国と北朝鮮の連携、長引くイラン戦争、カスピ海をめぐるロシアの動きを世見します。2020年からの6年、核と地震、古代中国の始皇帝から項羽と劉邦、人との出会いまでをたどる2026年8月号です。恒例の干支占いもお届けします。

- 会員限定
- 月刊SYO
台湾有事と日本の選択|月刊SYO 2026年7月号
2026/7/01
2026年7月の月刊SYO「照子LIVE」では、アメリカとイラン、そしてイスラエルとの関係について「世の中の動き」では、中国の海洋進出、そして台湾有事について世見します。

- 会員限定
- 月刊SYO
海峡が開いても暮らしは苦しい!? 石油・物価・災害を見る|月刊SYO 2026年6月号
2026/6/01
2026年6月の月刊SYOでは、ホルムズ海峡の封鎖が解かれても続く日本経済の苦しさ。そして地震・火山・津波の記憶と、過去の災害から今を生きる力について世見します。

- 会員限定
- 月刊SYO
ホルムズ海峡封鎖で◯◯◯◯が起こる!? トランプ政権の今後を世見|月刊SYO 2026年5月号
2026/5/01
2026年5月の月刊SYO|「照子LIVE!―今を斬る―」は、ホルムズ海峡封鎖から2か月、追い詰められゆくトランプ大統領等がテーマです。「世の中の動き」では、ある大国を襲う"崩壊の予兆"について世見します。

- 会員限定
- 月刊SYO
令和の「オイルショック」が起こりつつある?|月刊SYO 2026年4月号
2026/4/01
2026年4月の月刊SYOでは、ホルムズ海峡封鎖でリーマン・ショック以上の危機等について、先月に引き続き大ボリュームでお届けします。
