
世見深堀り
2025/3/20
【第99回世見深掘り】行列の最中に出産したローマ教皇がいた!?
月刊ムー制作担当者が、世見を独自の視点で探究する会員限定特別コラム「世見深掘り」。
第99回は、2025年2月28日の世見「ヨハネ8世」に書かれている内容を深掘りします。
緑色の文字は「世見」からの引用です。
実は「ローマ法王の座に女性が就いていたことがある」には心が躍りました。
女法王の名前はヨハネ8世。でもね、表向きは男性だったと言います。
この女性の別の名はヨハンナ。レオ4世の後約2年半、法王として在位したと言います。
女性の法王(教皇)が存在したかもしれないという話は、その筋ではわりと知られています。
しかし、まさか照子さんが言及するとは!
この女性は、日本では「女教皇ヨハンナ」と紹介されるのが一般的です。
ここでひとつお断りをいたしますと、ローマ法王(教皇)という称号については、日本国内で長い間、「法王」と「教皇」が混用されてきたという経緯があります。
この記事は会員限定です。続きを読むには会員登録が必要です。
ワンコイン(月額500円)で、 全記事が読み放題。
会員様限定の10種のサービスが利用可能。
会員登録をすると、会員限定記事・動画、過去の世見・日記を全て閲覧可能。
また、「松原照子のマンツーマン個別相談」の申込みや、会員様限定のイベント、キャンペーン等、全10種のサービスが利用可能になります。
PICK UP
世見深堀り 新着記事

- 会員限定
- 世見深堀り
「聖徳太子」という人物はいなかった?|第98回世見深掘り
2025/2/20
第98回は、2025年2月15日の世見「聖徳太子の謎」に書かれている内容を深掘りします。

- 会員限定
- 世見深堀り
ホワイトハウスの秘密と9.11同時多発テロの謎|第97回世見深掘り
2025/1/20
2025年1月16日の世見「9.11事件」を深掘り。建設時の奴隷労働や白く塗られた経緯、9.11事件の不可解な点について考察します。

- 会員限定
- 世見深堀り
謎の古文書と邪馬台国時代の大集落!?|第96回世見深掘り
2024/12/20

- 会員限定
- 世見深堀り
北極と南極を目指して移動する細菌とは?|第95回世見深掘り
2024/11/20

- 会員限定
- 世見深堀り
【第94回世見深掘り】「こんざうぶろうかくいっさいゆがよぎきはう」って何?
2024/10/20