地球のはるか上空から南極の氷の下まで!【第101回世見深掘り】

世見深堀り

世見深堀り

2025/5/20

地球のはるか上空から南極の氷の下まで!【第101回世見深掘り】

月刊ムー制作担当者が、世見を独自の視点で探究する会員限定特別コラム「世見深掘り」。

第101回は、2025年5月15日の世見「地球人としての意識」に書かれている内容を深掘りします。緑色の文字は「世見」からの引用です。

***

地球は成長するに従い、微惑星の衝突の回数が次第に減少していたと言われていますが、地球が年老いた時や、地球自体が地球表面を変化させたくなって活動を始めたら、微惑星って衝突しやすくなる気がして来ます。

微惑星とは、惑星の素(もと)といいますか、惑星になる前の小天体です。

太陽のような恒星が誕生するとき、その周囲には「原始惑星系円盤」と呼ばれるガス状の円盤が形成されます。

この記事は会員限定です。続きを読むには会員登録が必要です。

ワンコイン(月額500円)で、 全記事が読み放題。
会員様限定の10種のサービスが利用可能。

会員登録をすると、会員限定記事・動画、過去の世見・日記を全て閲覧可能。
また、「松原照子のマンツーマン個別相談」の申込みや、会員様限定のイベント、キャンペーン等、全10種のサービスが利用可能になります。

pagetop
loading